東京 八王子 印鑑文字工房 楽善堂の店長が印鑑や文字の魅力を語る
印鑑の楽善堂 四代目店長 平澤 東のブログ

外国人のお客様からのご注文、筆記体

2023年09月09日

印鑑 八王子 楽善堂

──── 八王子で印鑑を作り続けて124年 ────

 こんにちは。東京、八王子で印鑑を作っている職商人(しょくあきんど)の平澤 東(とう)です。

 外国人様用のホームページから、筆記体のご注文がありました。当店では、3つのホームページを運営していて、下記があります。

1.オーダーの印鑑(実印・銀行印、仕事印)

2.印鑑のリフォーム専用のページ

3.外国人のお客様用のページ(英語で表記)受注は英文またはカタカナの印鑑

 外国人の方のお名前は、英文表記でも文字数が多いので、円形の印鑑でなく小判型で横長でお作りしています。カタカナで縦書きをご希望の方には通常の縦長の小判型です。今まで、カタカナ表記の行書は多く作って来ましたが、先日いただいたご注文は、筆記体の英文でした。

 英文を印鑑の中に入れる場合、基本的には全て大文字でお作りしています。小文字を使うと文字高が大文字の半分くらいになり、非常に小さな文字になってしまいます。小判型の印鑑字体、寸法は、横幅の長い方でも12ミリ程度です。印鑑の彫刻面にはなるべく大きな文字を入れる方が見映えの良い印鑑、ということになります。

 ところが、全てを大文字にできない場合があり、これが筆記体(cursive style)の場合です。1文字目は大文字ですが、2文字目以降は小文字でないとつながりません。紙に書く場合と違うので、印鑑に入れる小文字は一般的な大きさよりもやや大きめに書いています。 大文字、小文字の区別があるのは、漢字文化、ひらがな文化の日本語表記とは違う面白さ、と感じています。

楽善堂 外国人向けショップ 外国人の方へのプレゼントにもご利用下さい。
木製で印鑑ケース付き、4,450円(税込)送料は別途、です。
https://www.name-stamp.tokyo/online-shop/

▲筆記体の印鑑です。Jのみが大文字で以下は小文字です。
文字通り小文字は“小さく”なってしまいます。

▲この書体は吉相体(きっそうたい)です。全て大文字で文字は外枠に付けて行く作風なので、同じ大きさの小判型でも大きく見えます。この書体は、漢字に多く使われる吉相体から私が考案致しました。漢字にある線質、作風を取り入れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です